お天道様は見ている

今朝隣組の人が来て

隣組の人「誰が悪くなったんですか!?」

私「いえ、その~ごにょごにょごにょ」(ヤバい雑気を隣組の人まで見てる)

隣組の人「何もなかったんならいいけど…」

私「あの~~~仮病でして」

隣組の人「仮病で救急車を呼んだんですか!」

私「え?????」

隣組の人「今朝、夜中の2時ごろ救急車がお宅の前に止まってたから」

 

どうやら救急車が道を間違え我が家の前でUターンしていったらしいです。

まったく気がつかなかった。

 

やはり悪いことはできないもんですね。天誅を加える前の警告のように感じた秋晴れの寄居。

コメント: 34
  • #34

    アルファマニア (木曜日, 03 11月 2016 20:16)

    こんばんは。
    昨日すべてを放置して寝た御蔭で、元気になりました。注射の後はまだ腫れておりますが。
    先ほど夕方のニュースで今年一番の有名人!が発表されて、高畑充希さんが受賞されておりました。でも私にとっては、やはり今年一番の方は「原口文仁選手」です!鳴尾浜にいっておられて知っておられたファンの方はたくさんいらっしゃると思いますが、私の目の前に現れた阪神の選手らしくない(すみません)ガッツあふれる、勉強熱心な一人の選手にあの日、目を奪われてしまい、以来阪神で、いの一番に応援する選手となりました。

    事務局様
    いつも暖かいお言葉ありがとうございます。お父様も予防接種をされたのですね。高齢者は市から補助があると両親も言ってました。私も会社から補助があるので明日申請します。お嬢様、クリアされたのですね。私もセンターオブジアース好きです。乗れる限り乗るっアトラクションです。

  • #33

    事務局 (木曜日, 03 11月 2016 14:54)

    CACOACH53様
    おおお!気合の入った投票でしたんですね!来年もみんなで投票しましょう!
    アーカイブを見てのお話、ありがとうございます!

  • #32

    事務局 (木曜日, 03 11月 2016 14:51)

    アルファマニア様
    だいぶお疲れのようですね。昨日はうちの親父も予防接種を受けたようです。今日は休日でしょうか?ゆっくり休めれば良いですね。
    さて、ディズニーは寒かったです。閉園間際には雨も。ピノキオ達の通用口(?)前のベンチに座っていたんですね、私。再びピノキオ一行が登場する時(まだ同じベンチに座っていました)ゼペット爺さんに「大丈夫か?」という感じに肩を叩かれてしまいましたf^_^;)娘も今まで怖がっていた「センターオブジアース」「レイジングスピリッツ」に乗ることができ、たいへん喜んでいました。ありがとうございました。

  • #31

    事務局 (木曜日, 03 11月 2016 14:41)

    夢の舞台へ様
    なにをおっしゃいます、お陰様で徐々にではありますがHPが充実してきております。
    「雑気」も会員の皆さん同士で楽しんでいただいておるようでうれしい限りです。ありがとうございました。

  • #30

    CA COACH53 (木曜日, 03 11月 2016 12:50)

    原口選手のアーカイブありがとうございました!オールスター投票を思い出しました。連日観戦したマリンスタジアム、東京ドーム、宮城コボスタでは投票用紙を大量に確保し翌日投票箱に。サンクス廻りはコーヒーショップで記入して投票を繰り返したので、東京某2区のサンクスには漏れなくどちら様もご案内できます(笑) 原口選手の活躍、来年も祈ってます☆

  • #29

    アルファマニア (木曜日, 03 11月 2016 09:16)

    おはようございます。
    昨日は娘とインフルエンザの予防接種を受けに行きましたところ、例年まったく何事もないのですが、接種した左腕がつったような感じになって、全身がけだるくなり、気持ち悪くて横になったまま、起き上がれなくなりました。夕食などは娘に後を頼み、主人がいつ帰ってきたのも知らず寝てしまいました。
    よほど疲労していたのだと思います。今は、ゆっくりしたので、元気を取り戻せました。

    事務局様

    寒くありませんでしたか?でもディズニーシーは寒さも忘れちゃうほど、ウキウキしてしまう場所ですね。ピノキオに遭遇されたとか。うらやましい~。最近、私が会ったのは、つばクロウと原口選手とも仲良しのベースターズぽんた だわ!やはりディズニーのクオリティーの高さは群を抜いてますよね。お嬢様も楽しい思い出がいっぱいできてよかったですね。ダフィーちゃんグッズも増えましたでしょうか。

    彩様

    自宅近くには大学があり、その付属高~大学生、近隣住民が昔から利用している洋食店があり、その定番メニューを真似して作っております。(笑)ごま油で豚肉を炒め(薄切り)軽く塩で味付けして高菜を投入、炒めてそれで終わりです。好みで刻みのりをのせたり。キムチをのせたり。半熟目玉焼きが大好きなので半熟をつぶさないようにするのに一番神経を使います。(笑)
    よく参考にしてます。メニューも豊富で制服でも大丈夫、隠れ家的なとってもアットホームな洋食店なのです。

  • #28

    夢の舞台へ (水曜日, 02 11月 2016 23:08)

    当方の協力なんてとんでもないです。
    チェックしてた記事URLを事務局管理人さんにお教えしたまでのこと、
    私は何もしてませんので(苦笑)。

    というか、ほんまにここは雑記ならぬ「雑気」ですな~
    やり取りを楽しませてもらってますワ(≧▽≦)

  • #27

    事務局 (水曜日, 02 11月 2016 14:07)

    彩様
    楽しそうな家族団欒が目に浮かびます。
    我が家は家族が最大10人(犬も混ぜて)の時がありましたが、今は四人で静かな家庭になってしまいました。

    マイネオ様
    ありがとうございます。いまはまだ末っ子がいるので、年3、4回行ってますが、あと二年もすれば行かなくなると思います。

    アーカイブは「夢の舞台へ」様のご協力で作れました。
    夢の舞台へさん、ありがとうございました。

  • #26

    マイネオ (水曜日, 02 11月 2016 13:56)

    事務局様、ディズニーシーですか。ディズニーリゾートは童心に還らせてくれるから大人が行っても楽しめるから本当に良い所ですよね。
    私も埼玉に住んでいた時は何度か行きましたけど、今は全く行けないので羨ましいです。

    『原口選手アーカイブ』記事が増えてますね。今シーズン色々あったなと改めて読んで思いました。
    今のキャンプを含め、来シーズンも沢山良いことが有りますように…。

  • #25

    事務局 (水曜日, 02 11月 2016 13:50)

    彩様
    お世話になります。
    タートルトークのあと、入れるのを知らなかった、CCコロンビア号の先っちょの甲板(舟先)へ登って来ました。360度景色が良いところでした。
    いま母娘はショーを見るための場所に座っておりますが、私はベンチでこれを打っていたらパカラパカラ音を立てて誰かが目の前に立ち止まったと思ったら、ピノキオがいてすったまげました。
    ありがとうございました。

  • #24

    (水曜日, 02 11月 2016 13:31)

    事務局様、こんにちは。
    お嬢様といっしょにディズニーシーに行かれるんですね。
    子供が大きくなってくると一緒に出かけることも減ってさみしいですよね。
    我が家は上の息子が大阪で一人暮らし、下の娘は家から会社に通っていますが、家族の予定が揃うことは減りました。
    昔は、バラバラに出かけていた家族が、阪神戦の始まる6時にはいつの間にか集まって、皆で応援していたんですよ。
    我が家のリビングは、さながら甲子園のライトスタンドのようでした(笑)
    ディズニーシー、楽しんできてくださいね♪

    アルファマニア 様
    豚高菜丼、美味しそうですね。
    味付け高菜に豚肉も混ぜるのですか?
    半熟目玉焼きを乗せるとまろやかになりそうですね。
    作ってみようかな。

  • #23

    事務局 (火曜日, 01 11月 2016 22:26)

    あっこちゃん様
    すごくはないですよ。ただ職場があるところなだけで。
    タートルトーク面白いですよね、明日も行く予定です。
    明日は空いていそうなので、トイストーリーマニアからパークを時計周りで適当に回ろうかと。
    ではありがとうございました。

  • #22

    あっこちゃん (火曜日, 01 11月 2016 22:20)

    わぁ!お子さまたちすごいですね〜☆

    今回 タートル・トークがツボでした。時間があったらぜひ行ってみてください(^^)

  • #21

    事務局 (火曜日, 01 11月 2016 21:57)

    あっこちゃん様
    中学生の末っ子は本当は友達または姉兄で行きたいのですが、上の3人は愛知、東京、オーストラリアとバラバラになっており、仕方なく(?)私たちと行くようです。
    一緒に行けるのもあと少しですので、思いっきり楽しんでくる算段です。
    ありがとうございました。

  • #20

    あっこちゃん (火曜日, 01 11月 2016 21:40)

    こんばんは(^^)
    今年もあと二ヶ月になってしまいましたね。寒くなるのも納得です。

    管理人様、ディズニーシーに行かれるそうで…楽しみですね。私も十日ほど前、オトナ女子⁈3人で行って来たばかりです❣️ 子どもたちが小さい頃は年に3〜4回行っていたのですが、息子が五年生から野球を始め 土日はグランドで過ごすことが増えた我が家。気がつけば娘も息子も大きくなり、親より友達とディズニーのお年頃…というわけでオトナ女子ディズニーとなったわけです。

    一つ乗っては休憩(^.^) おしゃべりに夢中になり、ハッと気づく‼︎ これじゃ、いつものファミレスでいいじゃ〜ん(笑) この繰り返しでした。ちょうどドラフト会議の日でそちらも気になる…でも、とっても楽しかったです♪

    家族で行けるのも今のうち。思い切り 楽しんで来てくださいね*\(^o^)/*

  • #19

    事務局 (火曜日, 01 11月 2016 20:42)

    アルファマニア様
    お世話になります。埼玉も寒い夜を迎えております。いよいよ今日からこたつ君の登場です。
    うっ!あまり聞かれたくないことを聞かれてしまいましたね。
    皆さんから「気持ち悪りいな、このオヤジ」ビームを痛いほど浴びそうで黙っておりましたが、なんと!ディズニー・シーへ行ってきます!部活が始まって3回も行くのを延ばしておりましたが、明日は中学校の開校記念日ということで、仕事を追い込んでサボります。
    ここ何年かで「着ぐるみにしか見えなかったミッキーマウスたち」が本当の(?)「ミッキーマウス」に見えてきました。あれは「ミッキー」なんです...という有様。うう...お恥ずかしい。

  • #18

    アルファマニア (火曜日, 01 11月 2016 20:22)

    こんばんは
    今宵は風がびゅんびゅん吹いてとても寒いです。
    岩手県では平地でも雪!先日、時期がきて、買い替えた車のスタットレスタイヤを予約しました。雪がふれば、日陰のところがなかなか溶けないし、坂道が多くて、本当にこけたら、洒落にもならないんです。悩ましい季節の到来です。

    事務局様
    明日は、お嬢様の何か行事でもおありなのですか?
    サボる!と正直におっしゃって、天晴れです(笑)

    彩様

    おでんが恋しい季節となりました。味のしみた大根が好きです。週末に私もつくります。
    おかげさまで昨日は家族の好きな、学食メニュー?! 豚高菜丼(高菜が細かく刻まれ既にゴマと唐辛子と調味料で味付されております。)半熟目玉焼きのせ。さっと作れました。まったくハロウィンに関係なく、JK(女子高生)がいてもオシャレ感のない我が家でした。

  • #17

    事務局 (月曜日, 31 10月 2016 20:29)

    アルファマニア様
    月末の業務、お疲れ様でした。
    11月2日を休もうと算段しておりますが、いよいよ法事(あ、平日か)を持ち出そうかと思いましたが...正直に仕事をサボりますと言うしかないですね。

    彩様 なんであんな不味いのか、ショックを受けております。

  • #16

    (月曜日, 31 10月 2016 19:36)

    事務局様のお宅は、かぼちゃ料理なんですね。
    うちは全然関係ないおでんです(笑)
    原口選手、普段は優しく穏やかだけど、一旦野球を始めるとガッツあふれるというのは子供の頃から変わっていないのですね。
    本当に魅力的な選手ですよね。

    アルファマニア 様、美味しい夕食は出来ましたでしょうか?(笑)
    だとしたら、私のおかげじゃなく、素敵な後ろ姿を見せてくれた原口選手のおかげですね!
    あの時原口選手の表情は見えませんでしたが、背中が彼の人柄を語っていますよね。
    ほんの数秒のできごとでしたが、美しいシーンとして脳裏に焼きついています。

  • #15

    アルファマニア (月曜日, 31 10月 2016 18:48)

    こんばんは。
    月末でして、「必死のパッチ」で仕事一段落させてきました。(結構、実家では日常的に「必死のパッチ」と使ってましたし今も、母も私もお互い言ってしまいます。)

    事務局様
    お心遣いありがとうございます。可愛い嘘、また期待しております。原口選手の指導者でいらっしゃった恐れ多いお方なのですが、なんともお茶目で私もファンの一人です。
    今宵は、ハロウィン。渋谷はどうなっていることやら・・・。私達は新宿がメインなのでいつもどおりでした。

    彩様

    素敵なお話ありがとうございました。原口選手がスタメンの試合はほぼ録画しておりますので、確認しました~。もう疲れがぶっ飛びました。真っ白な美しいロジンが映ってました。
    こういう心配りが私達もできればよいですね。見習います!!娘にも心配りのできる大人になってもらいたいです!
    彩様のおかげで(笑)がんばって夕飯つくれそうです。




  • #14

    事務局 (月曜日, 31 10月 2016 18:22)

    今日はハロウィンだそうで、かぼちゃを煮てみました(関係ないか)。また(3回目なのに)あんまり美味くなかった(泣)です。

  • #13

    事務局 (月曜日, 31 10月 2016 18:20)

    彩様
    お世話になります。今日は晴れるかと思っていたら曇りでした。洗濯物がパリっと乾かないと気持ちがすっきりしませんね。
    さて、おっしゃる通り、娘のチームはよい経験をさせてもらいました。
    1点を守る試合、1点を追う試合、負ける悔しさ、勝つ喜び、極限の緊張感、どれもお金では買えない経験、きっと活かしてくれると思います。ありがとうございました。
    私にファンですか⁈いや〜いないと思いますよ。自分のうちの犬にまで嫌われていたんですから。

    やっぱり優しいんですね原口選手。子どもの時から「俺が俺が」というタイプではありませんでしたが、プレーはど派手でした。そして優しい。今でもそうなんですね。
    いい話、和みます。ありがとうございました。

  • #12

    (月曜日, 31 10月 2016 13:12)

    事務局様
    お嬢様方、今回は本当にいい経験をされましたね。
    これから成長される上でもこの経験がきっと生きてくるでしょうね。
    本当にお疲れ様でした(*^^*)
    事務局様のお話にはいつも癒されています。ファン急増では?(笑)

    アルファマニア 様が素敵な原口選手エピソードを教えてくださいましたが、
    私が印象に残ったシーンは(TVで見たのですが)、10月1日の最終戦。
    福原投手が引退登板する時、監督と一緒にマウンドで待っていた原口選手が、新しい(?)ロジンをそっとマウンドに置いたシーンです。
    どの投手にも毎回そうしているのかどうかは分かりませんが、ロジンを丁寧にそっと置く原口選手の姿に、福原投手への気持ちが込められている気がして感動しました。
    原口選手をじっと見ていないと気づかないほどのさりげない行動でしたが、きっとどんな場面でも、こうして小さな行いに心を込めて生きていらっしゃるんですね。

  • #11

    事務局 (土曜日, 29 10月 2016 17:02)

    アルファマニア様
    お世話になります。アルファマニアさん、私は大丈夫です。まったく批難を受けたなど思っておりません。伊達に50も甲羅を経ていません、今度はうまくやろうなどと考えておりました。
    さて、秋季キャンプの様子が気になりますね。ほんと怪我だけは避けたいです。
    ありがとうございました。

  • #10

    アルファマニア (土曜日, 29 10月 2016 08:17)

    事務局様
    おはようございます。
    昨夜は長文、入力ミス消し忘れ、申し訳ございませんでした。
    私の投稿内容で何か申し訳ないことをしてしまったような。子煩悩な一面をみせていただき、とても親近感がわきました。人間ですもの・・・ね。

    今日から原口選手は捕手練習もされますね。怪我に気をつけて、がんばっていただきたいです。原口選手はファンにも優しいから安芸でもファンの方々と新しい絆がうまれますね。
    8月7日神宮ヤクルト戦、この日は試合が長引き22時30分頃に試合は終了。
    終盤、原口選手が死球をうけて三塁側は大変どよめきました。(私は諸事情で1塁側にいました)ファンの心配を察知したのか、原口選手は一塁ベース上で両手をあげて「大丈夫」と合図されてました。ファンの方が大声援でこたえ、後方でみていた私は大変羨ましかったです。

    来季もそんな素敵なシーンが何度も見られたらよいなと思ってます。

  • #9

    事務局 (金曜日, 28 10月 2016 23:57)

    アルファマニア様
    こんばんは。
    娘の大会が終わり、嬉しさ、悔しさなどいろいろ頭を巡っています。原口選手同様、冬を越してさらなる飛躍を期待しています。

    担任の先生の言葉、胸に刺さります。
    人を陥れるような嘘はついた事はないと思っていますが、やはり嘘は嘘。いい歳こいて恥を晒したようなものです。お天道様は見てますもんね。

    9月10日、記憶に残る試合を見ることが出来たのですね。内緒で見た甲斐がありますね。原口選手は優しからチームメイトも優しくしてくれるのでしょうか。
    来年はこの時期、日本シリーズのタイガースを見たいですね。
    ありがとうございました。

  • #8

    事務局 (金曜日, 28 10月 2016 23:25)

    ゆみまろん様
    こんばんは、お世話になります。
    今日は寒かったですね。仕事場にストーブつけちゃいました。この様子ではモモヒキを履くのも間近なような気がします。
    明日からの秋季キャンプ、自分、そしてライバルたちとの勝負なんでしょうね。頑張ってほしいです。
    ゆみまろんさんも体調お気をつけください。ありがとうございました。

  • #7

    アルファマニア (金曜日, 28 10月 2016 20:43)

    こんばんは。
    今週は朝から通勤電車の人身事故で、とんでもない目に合い月末で仕事も忙しく抜け殻のようになっております。
    明日から秋季キャンプ。安芸に行かれる皆さんは動く?原口選手を見られるわけですね。
    うらやましいです。私は虎テレでキャンプの様子を拝見できればと思っています。もちろん日ハムを夜は応援します。

    管理人様、

    お嬢様のチームの活躍。おめでとうございます。遅くなりました。次の試合も楽しみですね。
    そうそう私は当たり前のように、最初から試合に行くためだと気づいておりました。まぁそうやって若い頃、休んでスキーに一緒にいっていた同僚を思い出します。(笑)(大手進学塾に務めていまして、私は事務管理部門でしたが同僚は・・・・)

    私は小学6年生の時の担任の先生の言葉を今も忘れてはいません。子供にもいったことがあります。「天知る。地知る。人知る。己知る。」と。だからこれからの人生の中で、ずるいことをしたり、気づかれないからと良くないことをしたりしてばれないと思っても、天は見てる。地は見てる。他人が見てるかもしれない。そして何よりもそれが嘘やずるいことだと。悪いことだと。自分が知っている。だから、真面目に生きてください。言われました。

    守ってきたつもりです。真面目に生きてまいりました。(笑)でもそんな私でも家族に内緒で9月10日の神宮での阪神戦、一人で観にいきました。どうしても最後に見たかったのです。子供の塾が神宮球場近くで夜が遅いので一旦職場から家に戻り夕食の支度後、迎えにいったり、神宮で途中まで試合見て、まっていたり。今年は何回かそうしました。小さなメガホンと応援タオルを通勤鞄にしのばせて。
    ちょうど塾待ちの日で。後ろめたかったのですが、行きました。
    ばちがあたったのか、山田選手にホームランを3本も打たれました。目の前で。周りの方々、あまりにもすごくて拍手がおこっていました。嫌味ではありません。本当にすごいと私も思いました。
    そんな試合だったのですが、原口選手が一塁を守っているとき、ヤクルトの攻撃前に内野陣がそれぞれ、原口選手にキャッチボールを丁寧におこなっているのがなんか私は今でも忘れられません。。ヤクルトの攻撃前、毎回です。何度も丁寧に、できるだけ長くです。
    また岩田投手の久々の登板を皆で声をだして、見送ることもできたし、(キャッチャーは原口捕手にかわりました。)散々な試合だと報道されていましたが、私には印象にのこった試合でした。
    確かに、嘘や秘密はいけないかもしれません。でも可愛い嘘なら許されるのではないか
    私はそう思います。




    でもそんな私でも9勝ち

  • #6

    ゆみまろん (金曜日, 28 10月 2016 10:49)

    こんにちは〜(^-^)
    先日は、これが、原口だ!
    に写真を載せて戴きありがとうございました♫

    大阪も今日はひんやり、いきなり冬が来そうな気配です(>_<)

    救急車ネタ、ほのぼのとしていていいですね〜♡(^-^)
    ちょっぴり悪い事しちゃった感が心にあるんですよねぇ^o^

    野菜もほんま高いです(>_<)
    家庭菜園でも始めようかなみたいに思っちゃいます☆

    いよいよ明日から、原口選手も秋季キャンプに突入ですね!
    虎テレとお友達状態で応援します〜♫

    仮病じゃなく、本気のお風邪なとひかないようにw
    気をつけて下さい〜(^-^)

  • #5

    事務局 (木曜日, 27 10月 2016 23:00)

    hideka様 お世話になります。お漬物や乾物ですか、思いもよらなかったです。ありがとうございます。
    早く気軽に買える値段になってほしいですね。

  • #4

    hideka (木曜日, 27 10月 2016 20:36)

    関西から見てる人もいるので、ご近所さんが見てる可能性もありますねぇ (^_^;)
    急に体調悪くなることありますから
    (苦笑)

    野菜高いです!大根300円、私も買えません。野菜が高騰してる時は、お漬物や乾物で野菜不足を補うのはどうですか?
    生野菜よりも栄養価高いと思います。
    そのうちに野菜の値段も落ち着いてくるでしょうね。

  • #3

    事務局 (木曜日, 27 10月 2016 18:21)

    どうでもいいですが、野菜が高いのですったまげますね。
    1本300円の大根なんて買えませんでしたよ。キャベツも同じ...レタスは買ったけどなんか小さいような気がします。

  • #2

    事務局 (木曜日, 27 10月 2016 18:19)

    夢の舞台へ様
    お世話になります。
    ふふふふ、法事ですか!新たなバリエーションが加わりました。
    それにしても、夢の舞台へさん、やりますね!私も良い事は積極的に取り入れないと!ありがとうございました!

  • #1

    夢の舞台へ (木曜日, 27 10月 2016 18:05)

    そっか~近所の顔見知りの会員さんもここ見てるってことで悪さできませんな(苦笑)。

    それはそうと自分の身を犠牲にしての仮病はまだ良い方
    当方なんか、それはもうどんだけ親戚があって法事にどんだけ行ってるんやってくらいですから…