今年の漢字

さっき図書館の受付でCDを受け取る時に「今年の漢字」の投票箱を発見しました(仕事サボってばっかり^_^;)。「漢検」の事業だったんですね。
「今年の漢字」は投票だったのは知らなかったです。毎年清水寺のお坊さんが頭からひねり出して決めてたものだと思ってました。
さて個人的に漢字一文字で今年を表すとなると、

「後」...なんかマイナスなイメージ。
「援」...う〜む、ちょいと邪な感じがする。
「会」...意外にいいかも。
うまい漢字が浮かばないもんですね。

 

これが原口だ!に写真を追加しました!with youさん、ありがとうございました。

コメント: 7
  • #7

    事務局 (土曜日, 19 11月 2016 21:20)

    マイネオ様
    いやいや私は努力という言葉とは無縁のおっさんで...ありがとうございます。
    精悍な顔つきと言われるよう頑張ります。

    ご長男さんと原口選手が似ているとは、身近に原口選手がいるようでいいですね!

  • #6

    あっこちゃん (土曜日, 19 11月 2016 21:13)

    彩さま
    私も 監督に抱きついて喜び合うあのシーン、大好きです❣️ (これが原口だ!のギャラリーの中にもあのシーンの写真があって嬉しい☆)

    今年のファン感謝デー、 原口選手の人気と 真面目さと 人柄の良さを 実感するシーンがたくさんありました。昨年は 3桁の背番号で下柳さんが投げる時のキャッチャーをしていたとか。一年後 チームの中心で感謝デーを盛り上げているとは原口選手自身も想像できなかっただろうなぁ 。地道にコツコツと努力を惜しまなかったからこそ 今があるんですよね。これからもずっと応援していきたいですね。

  • #5

    (土曜日, 19 11月 2016 19:56)

    こんばんは。
    写真が追加されていて嬉しいです。
    事務局様、with you様、ありがとうございます。
    やはりファンの方が取られた写真はいいですよね(*^^*)

    あっこちゃんさま
    原口選手の様子を知らせてくださってありがとうございます。虎テレに入っていないので・・。
    監督からの賞の他、そんなに受賞したんですね。さすが!
    監督、原口選手が打つとすごく嬉しそうな顔をされますよね(*^^*)
    初サヨナラで監督に抱きついたシーンを思い出します。
    自分を見出し、一軍に上げて、即出場の機会を与えてくれた監督への感謝の気持ちが感じられて、今見てもジーンと来るシーンです(もちろん推薦してくれた掛布監督や、トレーナーさんコーチ他スタッフにも原口選手は感謝していると思いますが)。

    サンスポによれば、安芸キャンプが終わっても中一日の休みだけでまた強化訓練練習に入っているようですね(原口選手他24名)。
    みんな目の色を変えて頑張っているようですが、原口選手は最後まで残って肩周りを鍛えているということでした。
    来年ぜひぜひ正捕手になって欲しいですね!

  • #4

    あっこちゃん (土曜日, 19 11月 2016 15:45)

    今日は阪神タイガースファン感謝デーでしたね。甲子園へは行けませんでしたが虎テレで楽しみました(^^)

    原口選手 在阪放送局賞、金本監督によるフレッシュ大賞を受賞してました☆
    黄色チームのキャプテンを務め、OB対決では若虎を代表して下柳さんと対決‼︎ 大先輩を立てながらも らしいスイングで会場を沸かせ、最後には今日の最優秀選手に選ばれ 大活躍(*゚∀゚*)
    この受賞に「僕が一番びっくりしてます(^^)ありがとうございました」とこれまたらしいコメント♡

    そんな原口選手を見ていた今年の漢字 「 輝 」もいいなぁと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • #3

    マイネオ (金曜日, 18 11月 2016 19:26)

    事務局様
    本当に顔が似てきていらっしゃるのかも知れませんよ?
    実は、私の長男も原口文仁選手と顔(特に横顔)がそっくりと言われています。長男は今は普通の大学生ですが、昔は野球に打ち込んでいて顔も服も真っ黒けでしたので、周りの人は一層そっくりに見えたのかも知れません。
    何か1つの事に一生懸命打ち込んでいたら、努力家の原口文仁選手のように顔が精悍になっていって自然と似るんじゃないでしょうか?

    新聞社の方が後援会に取材に来られたのでしたら、入会される方が益々増えるかも知れないので、更に忙しくなるかもですね。
    これから益々寒くなるので、お体にはくれぐれも、お気をつけくださいませ。

  • #2

    事務局 (金曜日, 18 11月 2016 16:44)

    マイネオ様
    お世話になります。「祝」良いですね!縁起の良さそうな感じがします。

    さて、今さっき某新聞社の方がお二人来社したのですが、私の顔を見て、生まれて初めて言われました。「原口選手にそっくりですね!身内の方かと思った。」と。
    ぜんぜん似てませんから、私。
    まあ、うれしかったけど。

  • #1

    マイネオ (金曜日, 18 11月 2016 13:05)

    事務局様
    今年の漢字。室内でずっと仕事しているから忘れていましたが、もうそんな時期なんですね。

    世間様的には今年の漢字は男女間の問題や地方議員さんの政務活動費問題で「倫」なのかなぁと予想してますが、原口文仁ファン的には色々な熱い『原口愛』を持ったファンの方々に出会えた「会」も素晴らしくいいですけど、わたくし個人的には「祝」でしょうか。

    祝支配下登録、祝初一軍登録、祝初安打、祝初打点、祝初HR、祝初サヨナラ打、祝初スタメンマスクなどなど…って思いつくまま書いてたら今年の漢字は「初」もアリかな?って思ってけど、やっぱり再度支配下登録されたのが何よりも嬉しかったので個人的に今年の漢字は「祝」です。

    with you様
    原口文仁選手の頑張ってる気持ちがこちらにも伝わってくる素晴らしい写真を見せて頂き、本当に有り難うございます。